女神たちのタオイズムー老子道徳経

老子道徳経-第62章-あなたの望みがタオの望み

老子道徳経

-第62章-

 

タオは万物の根源

善き人はそれを宝として大切にし

善くない人もまた、それによって安寧を得る

美しい言葉によって人は尊敬を得るし

美しい行いによって重用される

だから、善人でないとしても

見捨てられるようなことはない

 

身分の高い人の即位や就任のときには

豪奢な品々が献上されるけど

そんなことよりも

ただじっと静かにタオの道を進めていくこと

それにまさるものなんてない

 

求めるものはタオによって得られ

罪があってもタオによって免罪される

だからこそ

いにしえの人たちは

タオを何よりも大事にしてきたんだ

 

神遊りら 訳

 

タオはすべての根源

善も悪も分け隔てない

 

タオのことに興味を持つ人たちは

精神世界に興味のある人が多いだろうけどね

 

そういうことに全く興味のない

この世を生み出す根源の存在のことなんて

いちども思いを馳せたことのない

俗っぽい人たちでも

タオのはたらきからはみ出して生きられる人は

誰ひとりいない

 

善と不善

聖と俗

聖なるもの、善人は救われて

不善の人、俗人は救われない

宗教はそうやって人びとに

善き人であるように強いてきた

 

でも

タオは、分け隔てない

わたしたちがどんな人生を選択しようと

何を求めようと

それをただ、与えつづける

 

タオの存在の前では

どんな宝物も用をなさない

宝物がほんとうに欲しいのなら

タオは、それを与えてくれる

 

どんな罪人でも

その人が心の底から許されたいと願うなら

タオはその望みを聴き入れる

 

すべてはわたしたち次第なんだよ

 

タオは

わたしたちが

選択することを実現して

生きたいように生きられるように

片ときも休むことなく

ずっとずっと、はたらいていてくれるんだよ

 

あそびをせむとやうまれけん

神遊りら

 

 

道なる者は万物の奥なり

善人の宝なり

不善人の安んずる所なり

美言は以て尊を市(か)うべく

美行は以て人に加うべし

人の不善なるも

何の棄つることかこれ有らん

 

故に天子を立て

三公を置くに

拱璧(こうへき)以って

駟馬(しば)に先んずる有りと雖(いえ)ども

坐(ざ)して此(こ)の道を進むるに如かず

 

古えの此の道を貴ぶ所以の者は何ぞ

求むれば以て得られ

罪有るも以て免(まぬが)ると曰わずや

故に天下の貴きものと為る

(老子 金谷治著 講談社 書き下し文より引用)