女神たちのタオイズムー老子道徳経

老子道徳経-第28章-太極から無極へ

老子道徳経

第28章

 

其の雄を知りて

其の雌(し)を守れば

天下の谿(けい)と為る

天下の谿(けい)と為れば

常の徳は離れず、嬰児に復帰す

 

その白(はく)を知りて

その黒(こく)を守れば

天下の式(のり)と為る

天下の式と為れば

其の徳は忒(たが)わず

無極に復帰す

 

其の栄を知りて

其の辱(じょく)を守れば

天下の谷と為る

天下の谷と為れば

常の徳は乃ち足り、樸(ぼく)に復帰す

 

樸は散ずれば、則ち器と為る

聖人はこれを用いて

則ち官の長と為す

故に大制は割かず

(老子 金谷治著 講談社 書き下し文より引用)

 

 

勇ましい男性性とやわらかな女性性

そのバランスをとるひとは

ゆたかさに溢れる谷となる

そうすれば

タオのはたらきから離れることなく

赤ん坊のように無垢になる

 

清らかでありながら

汚れたものとともにあることができれば

人びとの生き方のお手本になる

そうすれば

タオのはたらきから離れることなく

さらなる奥深い場所へと還っていく

 

栄光の道を歩みながらも

身を低くしていることを忘れなければ

あらゆるものが集まるゆたかさの谷となる

そうすれば

タオのパワーに満ちあふれ

本来の素朴な樸(あらき)のような素材に還る

 

樸は割られてさまざまな道具にされる

細かく分けられると

ただの「道具」になってしまう

人を生かそうと思ったら

素材のままで生かすことだ

 

神遊りら 訳

 

太極は無極に生ず

陰陽の母なり

動けばすなわち分かれ

静まればすなわち合する

  王宗岳 太極拳論より

 

無極は、陰陽に分かれる前の未分化の静的状態

太極は、陰陽が分かれる動的な状態

この世はすべて表裏一体

男と女

動と静

白と黒

栄光と汚辱

 

一方が、他方を抱き、補完しながら

はたらいている

それが、宇宙のありかただ

 

けれど

今の世の中は

光ばかりを

清さばかりを

動的な積極性だけを求めがちだ

それ以外のものを排除しようとする

 

汚いものを低いものを醜いものを排除すれば

もっとよくなると信じて

 

だけど、けっしてそれは起こらない

そういうふうに、できていないんだ

 

天下の谷

それは、あらゆるものが集まる

あふれ出るゆたかさの象徴

 

谷は、低いからこそ

ただそこにあるだけで

あらゆる恩恵を受け取ることができる

そこには、汚れたものも

醜いものも訪れるだろう

だけど

それもあっていいと受け容れる

 

清いだけの川には魚は住めない

濁りが、滋養になることだってあるんだ

 

これはいい、これはイヤだと

区別することなく

ただ、そうやって

谷のようにそこにいて

やってくるものをただ受け容れ

感謝する姿勢を持てば

いつのまにか

ほんとうに居心地のよいものに囲まれている自分に氣づくだろう

 

今まで

何かを良くしようとして

求めに求めて動きすぎていたのなら

あなたの中の女神のくつろぎを想い出してほしい

 

わたしたちは

谷の女神から生まれたのだから

 

あそびをせむとやうまれけん

神遊りら